節約術5選 これで老後の心配なし!

生活費の節約!

 

・食料の買い出しは週に一回にして、冷蔵庫内の食品ロスを減らすこと。そうすれば、買い出しの回数も決まってくるので食費の把握がしやすくなるのでどう削減すれば良いか見えてくる。

第3のビールが値上がりしたので、私が飲むぶんはチューハイに変えた。

・安い物ばかり買って調理して冷凍保存、まとめ買いして買い物にいかないようにしてる。

・カレーライスの翌日はカレーうどんとか味変してます。スーパーに行くと余計な食品を買ってしまうので、ネットショッピングをするようになりました。

・外食をしない。とにかく自炊をすること。

・お弁当は作れない時でも最低でも白ご飯は持っていく、コンビニでコロッケだけ等購入したら、普通の弁当を買うよりも安くつく。


「スーパーに行く回数を減らす」とたくさんの方が回答くださいました。

あら安い!とついつい余分に買ってしまって余らせたり、子どもがカゴにお菓子を入れてきたり…確かにスーパーで必要最低限の買い物をしているか?と問われると、悩ましい方も多いのではないでしょうか。

「今年は野菜が安いので野菜中心の料理をつくる」という声もありました。本当に、今年は野菜が安いのでうまく活用したいですね…!

また、おつとめ品や、お得な商品をなるべく購入する、というコメントもいただいています。

 

固定費の節約

 

・携帯会社はSIMフリーへ乗り換える。

・携帯料金を見直して安いプランに乗り換えた。

・家族と同じ部屋で過ごす。(暖房費の節約になります)

・暖房をやめて、電気毛布でひざ掛け。

・なるべくバスや車を使わず、歩く。健康のためにも。


通信費を見直した、という声が複数ありました。

コロナ影響でリモートワークになったご家庭では、固定回線を引いたり、パケット容量を増やしたり、通信費が例年より増えていたご家庭も多いのではないでしょうか。

また、これからますます寒くなる時期、光熱費の節約と健康の維持の両立を頑張りたいところです。

 

お得をGET☆

 

ふるさと納税

・クレジットカードで買い物をしてポイントをためて、ほしいものはポイントでゲットする!

・ポイントをためる。ポイント制度のあるお店で買い物をするようにしています。

・電気、ガス、携帯代をふくめ、買い物はクレジットカードや電子マネーにしてポイントを貯めてポイントで支払う。ドラッグストアなどはポイントカードを作りポイントが貯まったらポイントで支払う。クーポン券を有効に使う。

・飲食店でアルバイトをして、賄い食を頂く。ランチとディナー帯勤務で、1日2色節約。朝はバナナとコーヒーのみで食費を大幅に節約です!

・懸賞をまめに出し、クリスマスケーキも獲得した。外食はしない。

 

手放すことが節約に繋がる

 

・車を手放す

・塾に通うのをやめ、親子で勉強する

・今使わないものは、大切にフリマアプリで売る!


車は維持費もかかるので、カーシェアなどのレンタルサービスに変えた方も多いようです。

また、フリマアプリでモノを売る!と回答くださった方も複数名いらっしゃいました。

フリマサイトも増えてきて、コンビニや100円ショップでも梱包キットが売られるようになってきて、社会への浸透度が伺えます。

念のため気を付けていただきたいのですが、ハンドメイド品などを売って利益を得た場合、確定申告が必要になることもあります。もし売り上げが30万円を超えそうな方は、こちらも読んでみてください。  

 

気分転換や趣味に繋がるコスト削減

 

・ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを量産する。インフルエンザやコロナ対策で腸活していますが、毎回家族分のR1ヨーグルトを買うと高くつくので、自宅でヨーグルトメーカーを使って作っています。今では、何種類かのヨーグルトを混ぜてオリジナルヨーグルトを作っています。おすすめは、R1ヨーグルトとラクトフェリンヨーグルトを混ぜて作るとろーりヨーグルトです。

・禁煙、禁酒、外食を控える。

・ドライブが気分転換ですが、高速道路は使わず朝早く出て 一般道を利用するようになった。

・根っこが付いてる野菜はかならず土に植えてみる。小松菜セロリ、ネギは、伸びて食べられる。

・服装を決めてそれ以上の服を買わない。靴下は同じ黒の靴下にして片方が無くなっても、穴が開いても使えるようにすべて同じ靴下にしております。