話題のNFTについて、徹底解説!

f:id:imeron:20211120152159j:image

 

この記事では今話題のNFT(エヌエフティー)について詳しく解説をしていきます。

なぜNFTがこれほど注目をされているのか、NFTの始め方やNFTを利用した稼ぎ方などを詳しく見ていきますので是非最後まで読んでみてください。

 

NFTは2021年初頭から急激に取引量が伸びている非代替性のトークンです。

NFTに裏付けられたアートや音楽は数十億を超える金額で取引が成立しており、まさにNFTバブルと言えるような状況になっています。

それに伴い、エンジンコインやChilizと言ったNFT関連銘柄が4倍以上の価格を上昇を達成しました。

現在最も注目されている仮想通貨領域と言えます。

実際にコインチェックではNFTマーケットをリリースされていますので、この機会にコインチェックのアカウントがないという方は是非口座開設をしてみてください。

 

また、NFTについてはビッコレTVでとてもわかりやすく解説してあるので、NFTについて動画でサクッと学んでみたいという方はぜひチェックしてみてください。

 

-----------------------------------

NFTとは?

 

NFTとは「Non Fungible Token(非代替性トークン)」の略で。データの所有権といったデジタル世界における権利を記録することができるデジタル資産のことを指します。

 

NFTは何が凄いの?

これまでのデジタルアート等のデジタル資産は簡単にコピー・複製が可能であったため資産価値が生まれにくい状況にありました。

しかし、NFTの登場によって自分が保有するデジタル資産を唯一無二の存在として証明することができるようになり、デジタルの世界に資産価値が生まれるようなりました。

 

アーティスト等が作成したNFTアートはNFT専用のマーケットプレイスで販売され、暗号資産を用いて購入することができるようになっています。

 

f:id:imeron:20211120153206j:image

2021年はNFTブームの年になり、数多くのNFT作品がマーケットプレイス上で高額な金額で売買されました。

 

実際にNFT化が進んでいるのはデジタルアート、音楽、ゲームアイテム、デジタル上の土地、ライブチケットなど様々ありますが、NFTに適しているコンテンツが世界中で模索されているのが現状です。

 

NFT化が進んでいるコンテンツ

・デジタルアーツ

トレーディングカード

・ゲームアイテム

・音楽

・ファッション

・スポーツ

・映画

・アニメ

・デジタル上の土地

・ライブチケット

 

2020年から2021年にかけて、ビットコインの価格が急激に上昇したため世界中で億り人と言われるビットコイン長者が続出しました。

 

下記が2020年から2021年にかけてのBTC/JPYチャートになりますが、2020年に100万円前後であったビットコインは、2021年10月には700万円を突破しています。

 

 

こうした中で新しい投資先として注目されているのがこのNFTになります。

NFTの資産価値上昇による値上がりが期待でき、取引もイーサリアムをはじめとした暗号資産で手軽にできるため人気を集めています。

少しでもNFTに興味があるという方は一度コインチェックのNFTマーケットプレイスを見てみることをおすすめします。

 

-----------------------------------

NFTの仕組みや特徴

 

それでは具体的なNFTの仕組みや特徴について解説をしていきます。

これからNFT市場での投資を検討している方は次の点を理解しておきましょう。

特徴①ブロックチェーンにより唯一が証明される
1つ目のポイントはブロックチェーンにより、トークンが唯一無二の価値を持つことができるという特徴になります。

 

ブロックチェーンの技術を応用することによって、代替不可能なデジタルアセットを作成することができます。

NFTに紐付けられたコンテンツはそれぞれで識別することが可能なため独自の価値を保有することになります。

 

例えば、ゲーム内のアイテムがNFTに紐付けられた場合、NFT化されたアイテムの中で同一のコンテンツは一切存在しません。
同じ「ソード」というアイテムであっても、NFTによってそれぞれの「ソード」が個別に識別されます。

 

これによって二次流通した時の経済的な価値がそれぞれ異なるということが起きます。

 

f:id:imeron:20211120154047j:image

 

本来は不明瞭であったデジタルコンテンツに明確な所有者(権利)が発生することになるため、新しいビジネスチャンスが生まれていくという予想が強く次々と企業がNFT市場へ参加しています。

 

特徴②Dapps間でのアイテムの移動が現実化する


NFTの特徴の1つに共通のプラットフォームで作られたdApps内であればアイテムの移動、キャラクターの移動、コンテンツの移動が可能になるという可能性を秘めています。

 

具体的に解説すると、Aというアイテムが、BのゲームやCのゲームでも使用可能になる、もしくは仮想通貨で取引可能になるということが挙げられます。

 

dAppsとは?

dAppsとはブロックチェーン技術を用いたアプリの総称を指します。

有名な例だとブロックチェーンゲームAxie Infinityなどが挙げられます。

 

もちろん、ゲームバランスを考慮しないといけないため、現実的に相互交流が一般化されるのはまだ先でしょう。

しかし、1つのDapps内の資産を別のDappsへ流用できるという視点は革新的であり、既存のゲーム業界に対するイノベージョンになると予想できます。

 

特徴③誰でもNFTを作成することができる

NFTはトークンですので、誰でも作成し市場に流通させることが可能です。

具体的な手順は仮想通貨NFTの作り方で詳しく解説しますが、特に技術的に詳しくなくてもコンテンツをNFT化することができます。

これによって世界中のありとあらゆるコンテンツがNFT化されています。

アートを始めたとした絵画や、ゲーム内のコンテンツ、ゲーム内の土地、音楽、電子書籍など、様々なコンテンツがNFT化された時に価格がどうなるのかを世界中の方が実験を繰り返して市場に流通させているのです。

ただし、仮想通貨NFTのリスクで解説しますが、所有権=著作権という状態になっていないのが現状です。

そのため、NFT提供者はNFT化させるコンテンツに細心の注意を払って行う必要があります。

NFTを購入するなら国内最大級の仮想通貨取引所で有名なコインチェックがおすすめです。

コインチェック NFT (β版)という独自のNFTマーケットプレイスも利用できますので、NFTをスムーズに購入することが可能です。

 

-----------------------------------

NFTのリスクや問題点

 

NFTは大きく分けて2つの問題を抱えています。

1つが著作権に関する問題、そしてもう1つが手数料に関する問題です。

 

 

NFTの問題点

著作権の問題点

・手数料に関する問題点

 

著作権に関する問題

NFTを保有するということは、その著作権保有するということではありません。

著作権ブロックチェーン上での所有者は全く別物であるため、NFT業界において今後大きく直面する問題になると言われています。

 

手数料に関する問題

 

一般的にイーサリアムブロックチェーンを利用したdAppsを利用する際にガス代と呼ばれる手数料が必要になります。

NFTを売買することができるNFTマーケットプレイスの多くはイーサリアムチェーンを利用しており、ここで発生するガス代の高騰が問題になっています。

世界最大のNFTマーケットプレイスであるOpenseaにNFTを出品する際、平均で5,000円〜1万円のガス代を支払う必要があると言われています。

こうした問題を解決するために、オフチェーンという仕組みを採用することでトランザクション手数料が発生しない形を実装しているプラットフォームもあり、今後の動向に注目が集まります。

 

 

-----------------------------------

NFTが売買されているマーケット

 

それでは次にNFTの売買が行われているマーケットを見ていきましょう。

具体的にNFTを購入できるマーケットを解説していきます。

 

コインチェック

コインチェックでは2021年3月24日から「NFTマーケットβ版」がスタートしています。

そのため、安全性が保証されている国内取引所でも本格的にNFTコンテンツの取引ができるというのが大きなポイントです。

 

最初は2つのゲームタイトルのみのNFTを流通させるということですが、今後コインチェックの市場規模を考えると複数のコンテンツが続々とアップロードさせる可能性は十分にあります。

国内で主要な取引所の1つとして先駆けてNFTマーケットをリリースるということもあり、今後国内最大級のNFTマーケットになるという予想が強いです。

コインチェックの口座を持っている方は誰でも参加できますので、是非口座開設をしてNFT市場に参加してみましょう。

 

OpenSea

 

世界で流通量が最も多いNFTマーケットの1つが「OpenSea」です。

世界中でのNFTコンテンツが続々と取引されており、著名人の作品も購入することができるので、NFTを積極的に売買したいという方はOpenSeaがおすすめです。

また、2021年3月に資金調達も行っているため、今後機能の追加や新しい企業との提携が進むと見られています。

また、2021年10月現在日本語にも対応しているため英語が苦手という方でも安心して利用することができると言えるでしょう。

他のNFTマーケットでは日本語未対応というところも多いので、その点でもOpenSeaは日本人から大きな支持を集めています。

「Metamask」のアカウントを持っている方は、誰でもイーサリアムでの取引が可能になるのでKYCなどは必要ありません。

今後も注目されていくNFT市場の1つなのは間違いありません。

 

Rarible(ラリプル)

 

次に紹介するのはRarible(ラリプル)というNFTマーケットです。

誰でもアカウントを作成することによって、NFTを売買することが可能です。

Rarible上ではRARIというトークンが発行されており、マーケット上で活動することで付与されます。

RARIというトークン自体の価値もここ2ヶ月で4倍以上になっていますので、注目していきたい通貨ですね。

 

-----------------------------------

NFTを利用して収益を得る方法

 

それでは次にNFTブームを利用して収益を得る方法について解説をしていきます。

これからNFTを利用して経済的な利益を狙う方は是非参考にしてみてください。

 

NFTマーケットでデジタル資産を取引する

 

1つ目の方法はNFTマーケットでデジタル資産を取引するということです。

先ほど紹介したNFTマーケットは誰でも参加可能ですし、コインチェックのNFTマーケットにおいてもコインチェックのアカウントを保有していれば参加できます。

海外のNFTマーケットでもメタマスクなどイーサリアムウォレットがあれば、誰でも取引が可能です。

実際に、今日からNFTマーケットで取引ができますので、アートを購入し、価格が上昇したタイミングで売却することで利益を獲得することができます。

最近では「購入→価格の釣り上げ→売却」が頻繁に起こっていますので、短期的に見てある程度は利益が得られると思います。

また、自分自身がNFTを出品するという方法もあります。

 

NFTを作成する方法

・自分でデジタル資産を作成し、NFT化する

・外注にてデジタル資産を作成し、NFT化する

 

もし自分が音楽や絵画の才能があるという方であれば、自分のコンテンツをNFT化して販売することが可能です。

既存のコンテンツをNFT化するという点において初期費用は発生しませんし、市場の熱によって高額な金額で売買が成立する可能性もあります。

もう1つの方法は外部の方に依頼してコンテンツを作成し、NFT化するという方法です。

この方法であれば自分で作成ができないという場合でもNFTの出品者としてビジネスを行うことができるため現実的だと思われます。

実際にアニメや漫画などの制作会社がNFTを手掛ける企業を手を組んでコンテンツ販売という未来は現実的ですので、この動きは今後活発化していくと予想できます。

 

NFTの関連銘柄へ投資をする

 

次に紹介する方法はNFTの関連銘柄に投資をするという方法です。

この方法が一番手軽で労力も少なく実現できるNFTを利用した稼ぎ方になります。

実際にNFTのおすすめ関連銘柄は2021年の間に次々と価格上昇を繰り返しています。

これらの通貨を早い段階から保有し、NFT市場の成長に合わせて価格差益を狙うのが投資法としてあげられます。