BitDao 買い方 今後の動向

BitDAOは、今急速に市場を広げているDeFi(分散型金融)関連のプロジェクトと非常に関連が深いDAO(自律分散型組織)です。具体的な仕組みとしては今後伸びると予想される有望なDeFiを選定し、そこに投資したりサポートしたりといった機能を備えています。

 

BitDAOはBybit創業者ファンドなどを通して2億3千万ドルもの巨額を調達することにも成功しました。

加えて、世界2位であるデリバティブ仮想通貨取引所であるBybitがDAOに対して、過去最大級である取引量の2.5ベーシスポイント(2021年1月から5月の実行レートで年間10億ドルを超える金額)を投入することを明らかにしました。

このようにBitDAOは世界的にも非常に注目を浴びているプロジェクトであるため、気になっている方も多いことでしょう。そこで今回は、このBitDAOについて特徴や将来性を解説するとともに、BitDAOを理解するために必要な周辺知識も詳しく解説していきます。

 

それではさっそく、BitDAOの特徴について確認してみましょう。

具体的には以下の4点が挙げられます。

 

シンガポールの取引所・Bybitが主体となって開設されたプロジェクト
世界で一番新しいDAO(自立分散型組織)で管理者不在の取引所へ
DeFi市場のインフラ構築を目的に、DeFiとCeFiの架け橋となるプロジェクト
BITはBitDAOのガバナンストークン。2021年9月28日にBybitで現物取引

 

シンガポールの取引所・Bybitが主体となって開設されたプロジェクト

 

BitDAO(ビッダオ/BitDAO)はシンガポールの取引所で世界でも最大規模な仮想通貨取引所、Bybitが主導する新たなDAOプロジェクトです。

プロジェクトの内容としては近年注目を集めているDeFi市場における振興プロジェクトの発掘と支援を行うもので、大きな注目を集めました。

BitDAOの資金調達においては有名人や世界的な企業も出資しています。

 

BitDAOは既存の金融サービスよりも高いリターンを得られる可能性があり、多くの投資家が資産運用を行っています。高いリターンを得られる仕組みとして、有望なDeFiプロジェクトをBitDAOで集めた資金を用いてそれぞれのプロジェクトに投資を行い、さらなる発展を目指すといった内容です。

このサイクルがうまく回ることでBitDAOの保有資産が上がり利益も増えるため参加者が配当を得られます。

そもそもDAOって何??

 

DAOとはDecentralized Autonomous Organizationの頭文字をとった単語で「ダオ」と読みます。

DeFi市場のインフラ構築を目的に、DeFiとCeFiの架け橋となるプロジェクト

 

BitDAO(ビッダオ/BitDAO)はDeFiの中でも有望なプロジェクトに投資するといったインフラ構築を目的としており、将来的にはCeFi(集権型金融システム)との架け橋になるとも考えられています。

 

DeFiは分散型金融と呼ばれているのに対して、CeFiは集権型金融と呼ばれており意味は真逆です。

BITはBitDAOのガバナンストークン。2021年9月28日にBybitで現物取引開始

 


BITはBitDAOのガバナンストークンで、2021年9月から現物取引が開始されました。このBITは出資者への見返りとして提供されたり、一般投資家に向けて発行されたりといった準備が進んでいます。

BitDAO(ビッダオ/BIT)って取引が開始されてから間もないけど、価格はどれくらいなんだろう?

 

BitDAOは2021年8月から取引が開始されていますが、短期間で大きく乱高下しています。具体的な変動やその要因は以下の通りです。

 

2021年8月:BitDAOのIDO開始。2億ビットトークン限定で入札開始し、209円を記録。
2021年9月:ローンチパッドを実施するも、ビットコインの下落に連動し134円となる。
2021年9月:ステーキング・エアドロップを立て続けに実施。Bybitへの上場もあり209円を記録。
2021年10月:DeFi市場の活況とプロジェクトの期待から190円台を維持する。

2021年9月:ローンチパッドを実施するも、ビットコインの下落に連動し134円となる。

 

2021年9月に入るとBitDAO(ビッダオ/BIT)はローンチパッドを実装し価格はさらに伸びると期待されていました。

しかし残念なことに、ビットコインが下落した影響で他の仮想通貨も軒並み下落。BitDAOも例外なく134円まで落ちています。

BitDAO(ビッダオ/BIT)の将来性は?2025年時点の価格予想!今後の見通しを解説

 

これからBitDAOに投資しようと考えている方は、将来性も気になるところかと思います。BitDAOも他の仮想通貨同様、ステーブルコインではないため価格は伸びるとも下がるとも断言できません。

しかし、以下のポイントを押さえておくことである程度の予測は立てられます。

DeFi市場の高まりと、新たな管理形態への期待から将来性は高い

 

DeFi市場の高まりと、新たな管理形態への期待から将来性は高い
2025年の時点で楽観的にみても510円、2029年に880円台との海外投資家の意見
PayPal創業者ピーター・ティール氏や国内人気インフルエンサーの青汁王子も注目する一大プロジェクト